2012年2月22日 星期三

友好を一時停止

……戦闘行為があって多くの方が亡くなったが、いわゆる虐殺はなかった。……亡くなった父が1945年の終戦時に南京にいた時、地元住人にやさしくしてもらった。虐殺のようなことがあれば、対応が違っていたはず。……

カワムラという男、やっぱり阿呆だった。表敬訪問をうけて言うことか!

5 則留言:

  1. ……約330件の意見が電話やメールで寄せられた。このうち約270件が「よく言ってくれた」と、市長の発言を支持する内容で、約60件が「無責任な発言」とする抗議だったという。

    市民も、阿呆だ。

    回覆刪除
  2. (史実と)外交儀礼に反し、中国社会を激怒させた。

    中国入国を禁止する「個人制裁」(や、名古屋市への観光旅行を取りやめる)などの圧力を加えるべきだ。


    ☺中国の人も、( )内を省略しておけば、さらにもっと賢い印象だったろうに。❤

    回覆刪除
  3. 何を言っているのか分かりますか。
    「友好関係は不変で34年間重ねてきた交流を今後も継続したい」と言いながら、あの発言をし、撤回もしないことで、あの男が首長をつとめる地域が苦境に陥っているのです。政治家として、あまりにも未熟だと思いませんか。

    何が政治塾だ。

    歴史家が学問として、史実の検討をしよう、と提言しているわけではない。
    それであったにしても、加害者側と目されるものが、言い出すべきことか。
    まだ、手はぬれている、と被害者側は思うだろう。

    回覆刪除
  4. 問題発言の後で、にこやかに贈り物の交換なんぞした、ということで、中国側の常務委員が批判され、その場ですぐに抗議した、と釈明したそうな。中国側もなあ……。

    回覆刪除
  5. 阿呆な市長が不適切な発言をしたからといって、友好を一時停止、なんて言うなよォ……。
    (きもちは わかるから ためいき)

    とち狂った米兵が銃を乱射したからといって、タリバンに同調する、なんて言うなよォ……。
    (きもちは わかるから ためいき)

    回覆刪除