2012年11月5日 星期一

中国への 万里の長城での 冒険

中国国営の新華社通信によりますと、3日の夜、河北省の張家口の山間部で、万里の長城を訪れていた日本人観光客4人とガイドを務めていた25歳の中国人男性1人の合わせて5人が雪で動けなくなり、遭難しました。
警察や消防が捜索に当たったところ、68歳と62歳の日本人女性2人の死亡が確認され、76歳の日本人男性の行方が依然分からないということです。
冒険を求めて行って,危険な目に逢う。まあ,当然のこと。誰を怨むでもない。
ましてや今は,別の危険も囁かれているときでもあるし。
前の第一歩の勇気には敬服するけれど,二歩目はやっぱり無謀だったんじゃ無いか。
むかし森川君が,多分は観光ずれした八達嶺に行ったときの写真でさえ,冬はダウンコートで凍えそうに寒そうだった。

大陸は,寒いときは無茶苦茶寒い熱いときは無茶苦茶熱い热天(暑い)&热情(温い)

沒有留言:

張貼留言