2017年7月14日 星期五

その人に非ざれば……

魔女狩りだ!って騒いでいる親爺さんがいるらしい。
だけど,悪い魔女は狩るべきです。
問題はその名をかりて,むしろ聖女というべきものを狩ることに在る。

未だに,欧米には,自ら魔女であると称するものがいるらしい。
わたしは善い魔女である,と。

どうやって魔女になるのか。
その素質が有るものが,修行してなる。
その人に非ざれば伝えること勿れ。

その人とは,
たとえば,電線にとまった雀は何羽か,と問われたとする。
端から数える人は科学者を目指せば良い。
一目見て,何羽と(ある意味で無責任に)応える人が魔女に向いている。
むかし読んだ魔女の入門書に,そう書いてあった。

1 則留言:

  1. あるいはまた,魔法は我が内に在る。

    たとえば,
    青空を指差して,あの雲を消してみせようか,
    と言われて,見上げた雲が,
    消すよと言われたら,消えた。

    何が起こったのか?
    あの雲と言われた雲は実際には無かったのではないか。
    でも,指差して,あの雲と言われたら,見えた。
    当然,消すよと言われたら消える。

    逆に,消すよと言われたら,有るのに見えなくなった,
    という可能性も有るには有るが,
    無いものが一瞬見え,
    また消え続けるほうが,若干容易なのではあるまいか。

    回覆刪除