2015年1月13日 星期二

移乖和

『太素』巻22三刺の篇末近く,「必一其神,令之在針,淺而留之,微而浮之,以移其神,□□□□」についての楊注を,「和(也),針下和氣,六也」と読み解いたところ,最初の字は「移」には見えないという異見が出た。見えるかどうかは争いようが無いが,とりあえず似た「移」は有る。『太素』巻28痺論の「黄帝曰:善。願聞周痺何如?岐伯對曰:周痺者,在血脈之中,隨脈以上,循脈以下,不能左右,各當其所」についての楊注に「言周痺之状,痺在血脈之中,循脈上下,不能在其左右不其處,但以壅其真氣,使營身不周,故名周痺之也」の「移」は以下の如きものです。如何。なお,「換」ではどうか,という意見も有ったように思うが,換はおろか渙も喚も奐も『太素』には見えないようなので,似ているかどうか判断のしようがない。


1 則留言:

  1. 発表会では,私も「移」には見えないと思いましたが,『太素』巻28痺論の「移」と較べると,確かに似ていますね。

    回覆刪除