2016年8月26日 星期五

呪術を問う

今の針灸治療師は,どうして針灸が効くのかを知らない。
効くために「どうして」が必要かと問われれば,微妙なところだろうが,やっぱり「何故だかわからんが」ではお呪いのごときもの。では,お呪いで治ったんではダメか。そりゃ何ででも治ったほうがいい。
お呪いはデタラメかというと,それもやっぱり違うと思う。しかるべく禹歩し,しかるべき符を焼き,しかるべき呪を唱える。呪術は科学の母だと思う。お祈りさえすれば何でも叶うという信仰とは違う。
ただ,しかるべき禹歩、符呪とは何か。「だって,老師がそう言ったんだもの!」
老師がなんと言ったにせよ,無駄は有る,誤謬も有るだろう。「本当なの?」と,自問する気苦労なやからも,少しはいたほうが好いと思う。

沒有留言:

張貼留言