2013年6月14日 星期五

まだ読んでない愛読書

世界の魔術師がつどう町マジェイアに,ある日,犬をつれた一人の男が現れた。どうも彼は,“本物”らしい。
読んでないのだから,具体的なすじは知らない。でも,たぶん,本物の彼は,大舞台でスペクタクルな技を見せる大魔術師に憧れ,謙虚に学ぼうとして,やってきたんだろう。そこに種も仕掛けも有る,などということは思いもかけない。何故なら,彼は,枯れ木に花を一輪咲かせる程度の,ささやかなことなら,本当にできるのだから。で,そのうち,大魔術師のうちの何人かが,本物の彼が“本物”らしいことに気付く。そして,当然,嫉妬する。そして,……。
たぶん,こんな話じゃないかと思うから,それで充分だから,読まない。

沒有留言:

張貼留言