ようわからんのだが、多数決って、そんなに正義なの。
だって、例えば沖縄の人が、普天間飛行場をどっかへ持っていってくれと訴える。それはまあ、同情する人は全国にいるでしょう。でも、あんたんちの隣に、といわれたらどうだか。
つまり、沖縄で、普天間飛行場を県外に移転させたいか、と問えば、圧倒的多数で可決じゃないの。でも全国で、それをやったら、あんたんちの隣へといったら、圧倒的多数で否決じゃないの。そのとき、多数決って、そんなに正義なの。
極端なはなし、中央・都市に人口が集中する。地方・田舎はますます過疎化する。一票の格差を是正して、ますます都市部の票が増える。もうこうなったら、地方への助成なんてやめちゃおうよ、地方公共機関なんて廃止しちゃおうよなんて、まさかとは思うけど、可能性としては有り得るよね。
だからあ、まさか、なんだけど、ね。
電力会社の原子炉再稼働への「努力」に対して,「ちょっと待ってよ」を言うために,わざわざ株主になって,株主総会に出かけるというやり方が有るらしい。
回覆刪除で,挙手して発言する権利は,有ることは有るんだろうが,圧倒的多数によって,あっさり否決されて,議事は粛々と,何事も無かったように進行するんだそうな。そりゃまあ,そうだわなあ。