2017年6月12日 星期一

漢字

腕の動きは,横へは左から右へ,縦には上から下へ。だから漢字の書き順はそうなっている。

なるほど。
しかし,それだったら,左から右への横書きのほうが,自然な動きではあるまいか。勿論,書き順に多少の変化は生じるだろうが。
そういえば,現代中国の人が,門を门と書くのは当然ながら,冂と書いて丶をうつのを何度も見ている。
連綿体の様子もかなり変化するでしょうなあ。

人の目は横に並んでいる,だから横書きのほうが自然に読める,といった人もいる。
パソコンじゃ横書きのほうが扱いやすい。パソコン画面で読むのが普通になれば,そのうち紙の新聞も横書きになる,といった人もいる。

考えてみれば,甲骨文字は甲や骨に刻んだんだろうから,鑿は手前から向こうへ,つまり字形の下から上へ,じゃなかったろうか……。

1 則留言:

  1. 縦書きなのは、竹簡だからでは。
    書くときはともかく、読むときは横にひらいていくほうが、腕により自然な動きだろう。
    どうして行が右から左なのかは、わからない。

    だから、上から下へ画面をスライド(?)させるパソコンでは、横書きのほうが理に叶っていう。

    回覆刪除