2017年6月21日 星期三

漢字なんて嫌い

兪か俞かなんて,どうでもいいと思う。でも兪と輸が並んで出てくると,ちょっと気にくわない。気にくわないのがこうじると,兪のコードのところに俞を作字したり……。昔はやってた。バカだね。でも,もっと気にくわないのは,今は兪と俞と双方に別々のコード番号が振られていること。だから,どちらかを選ばないと入力できない。肺兪を顧従徳本『素問』通りに肺俞と入力しなければ,ヒットしないかも知れない。肺俞でも肺兪でも,『霊枢』ではヒットしない。肺腧でないとね。さすがに月に兪でないと,ということは無さそうですが。


2 則留言:

  1. あら,フォントによっては月に兪なのね。

    回覆刪除
    回覆
    1. SimSunとかMingLiUとかだと月に俞,MSゴシックとかMS明朝とかだと月に兪ということかな。輸はMS明朝でも車に俞。本輸,どうします?

      刪除