2012年9月26日 星期三

まだまし (^^;) かも

「魚を釣る島は古来よりうちの神聖な領土だ」と言うのと,「いくつもの歴史資料からして尖んがった楼閣らの所有権はうちに属する」と言うのと,どちらが正しいのか。まあ,双方に主張が有るだろうが,少なくとも日本の政府としては,国が購入しておいたほうが,東京都に購入されるよりは,まだしも扱いやすいと考えたんじゃないか。東京都の知事は彼の人なんですよ。東京都のものなんだから,好きなようにする!なんてことをされたら目も当てられない。

2 則留言:

  1. 日本の政治家の愚かしさはまあこんなものと思っていたけれど,中国の政治家の賢さがこんなものとは思わなかった。

    回覆刪除
  2. 考えてみると、日本側が呼ぶ名称は中国語風で、中国側が使う名称のほうが、ウオツリジマとでも読めば、まだしも日本語風だ。不思議なはなしだね。

    回覆刪除